

キルト - Simple Colors

ようやくもう一枚、ショップに出せました。

Quilt - Simple Colors -

Size : 152 x 195cm

全部、無地布で作りました。
楽しかったどす(*^^*)



















































自分ではかなり気に入っております♪

ではまた~!


ノアの箱舟・パネルキルト

ノアの箱舟のパネルです。
*トップ製作:Dさん*

Dさんからのご要望が
「パネルにカラフルな細いボーダーを足しただけのキルトなので
凝ったキルティングで豪華に見えるようにして欲しい」でしたので、
遊んでみました♪





















裏布も表の柄とマッチしておりまして、
同じ動物が登場しています。
かわいい。

ボビンの糸はTan(日焼け色)にしました。
この裏布には一番目立たなくてよかったかな、と。







キルティングの代金は少しお高くつきましたが、
Dさんにはとっても喜んでいただけたのでよかったです♪

ではまた(*^^*)。

鳥キルト

ちょっと前に作りまして、なかなか写真を撮る機会がなかったのですが、
ようやくEtsyのショップにアップしました。
鳥キルトです。
大きさは約152 x 168cmです。

同じ布で以前にストライプバージョンを作ったことがありまして、
そのときはこんなんでした。
同じ鳥の布を使っていても周りのベーシック色が違うと
全然違って面白いです。

























キルティングの糸は薄い黄緑にしました。
自然っぽくしたいなーと思ったのですが、どうでしょうか~。









裏の布も鳥に関連した布にしました。












長い間使い道がなかったFQ(ファットクォーター)さん達でしたが、
無事にバッキングになってくれてよかったです。

ではまた!

分厚いキルト芯でのキルティング

前回、ヘビーなキルティングの場合、
キルト芯が薄めだとキルティングが目立たず、
あまりメリハリが付かないと言いましたが、
今回のタペストリーキルトはボリューム満点です♪

トップ made by Aさん。
キルティングよりアップリケがすごい!ですね(笑)
キルト芯はかなり分厚めのウールでした。

ちなみに珍しく作業途中風景も撮影してみました。
(Twitterにツイートしたので残っておりました)





すんごくキルティングに苦労したので
写真もいっぱい撮りました~。

































裏です。















で、たまたまキルト・ミーティングで今年のキルトショーに出品される
キルトの写真撮影をしてまして(CDに収録されて販売されるのです)、
Aさんと同じパターンを使って作られた別の方のキルトの写真を
撮らせていただけました。











こちらを作られた方は、パターンを全部使われて完成されたのですが、
Aさんは一部だけを作られたようです。

アップリケも感じも作り手が違うと感じが違ってきますが、
キルティングが違うとかなり印象が違いますね。
面白いです♪

ではまた!

ヘビーなキルティング

Cさんから「ヘビーなキルティングをお願い」と、いただきました。

これがキルティング前↓↓↓



それで、これがキルティング後↓↓↓
なのですが、全然キルティングが目立ちません(^^;;;



拡大してみたら、ちょっとは見えるかな~?
みたいな感じ…なのですが…。











でも裏から見ればヘビーなんです…。











Cさんには気に入っていただけるかどうかものすごく不安でしたが、
無事に気に入っていただけたようで、次のお仕事もいただきました。

よかったです(^^;;;

もすこしキルト芯が分厚目のものだと、
キルティング部分が沈んで、キルティングしていない部分(アップリケ部分)が
もっこり浮き出て少し3Dな感じが出るのですが、
今回、キルト芯が少し薄めのコットンでしたので、
フラット~~な感じになってしまいました。

キルト芯選びもタペストリーの場合は特に、
そのキルトの魅力を最大に引き出すには大切なんですね。

では、また~♪
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
