

キルト - Simple Colors

ようやくもう一枚、ショップに出せました。

Quilt - Simple Colors -

Size : 152 x 195cm

全部、無地布で作りました。
楽しかったどす(*^^*)



















































自分ではかなり気に入っております♪

ではまた~!


鳥キルト

ちょっと前に作りまして、なかなか写真を撮る機会がなかったのですが、
ようやくEtsyのショップにアップしました。
鳥キルトです。
大きさは約152 x 168cmです。

同じ布で以前にストライプバージョンを作ったことがありまして、
そのときはこんなんでした。
同じ鳥の布を使っていても周りのベーシック色が違うと
全然違って面白いです。

























キルティングの糸は薄い黄緑にしました。
自然っぽくしたいなーと思ったのですが、どうでしょうか~。









裏の布も鳥に関連した布にしました。












長い間使い道がなかったFQ(ファットクォーター)さん達でしたが、
無事にバッキングになってくれてよかったです。

ではまた!

Twisted Pinwheel

おひ~さし~ぶり~です~。
新年が始まって、1月も既に半月が過ぎてしまいました。
皆様、新年の滑り出しはどんな感じでしょうか。

私の場合は…
毎日、ばたばたー!ばたばたー!と過ぎ去って行っております。

さて。
ようやくずっと書こうと思っていた「Twisted Pinwheel」を!

こちらではすっかり話題も古くなってしまいましたが、
半年ぐらい前まですんごく流行ってまして、
私もテンプレートを買いまして、キルトも作りました、がな(*^^*)。

複雑に見えるパターンが簡単にできるというので
楽しそうだと思ってテスト感覚で作りました。

友達がくれた自分の趣味ではない5インチ正方形の布が
たくさんあったので、それで。
その友達の趣味には合うと思うので、作った後
プレゼントしようと思ったのですが、周りから売ることを勧められて
Etsyに乗っています(^^;;;

Quilt - Safari - 59 x 66 -

めっちゃ人気ないです。
下げたいです(笑)





キルトサークルのみなさんの作品(*^^*)。



というわけで、テンプレートなのですが、

パッケージ↓↓↓



説明書↓↓↓







テンプレート自体は、斜め線が2本入っているだけの真四角のプラスチック定規です。

どのように使うかというと、
まずは普通に四角を繋ぎ合わせてボーダーをつけたキルトトップを作ります。





それに、テンプレートをこのように置きまして
注意深く周りを切ります。
(説明書の写真2枚目にも出ております)



切り抜いた後のトップはこんな感じになっていきます。



で、切り抜いた四角達を順番に繋いでいきます。
繋ぐ時「順番」が非常に大事です。
間違えると、予定していたパターンがちゃんと出来上がりません。







切り抜いた後の四角と四角の間に小さい四角が残ります。
勿体無いので私はそれもつなげてボーダーにしちゃいました。











テンプレートにはいろいろとサイズがありまして、
私が買ったのはミドルサイズです。
最初のキルトトップを作るのに、5インチ(約12.5cm)正方の布を使います。

なかなか楽しかったので、
今度はベビーキルトでも作ってみたいなーと思います(*^^*)**

ではまた~!

猫キルト

猫キルトです~。
久しぶりぶりぶりに自分が作ったキルトをば♪

布がたりさんで猫の布を結構前に買いまして~、
このキルトも結構前に作りましたんですが、
かなりしばらく畳んでおいてあったのを「置いといてもしゃーない」と
最近奮起しまして、ようやく写真を撮りました。

















裏はバティックになっております。
FQ(ファットクォーター)のセットを買ったので、つなげました(*^^*)。











猫さんは全部で24種類となっておりまして、
いろいろ遊んでる猫さんがいちいちカワイイです(*^^*)。









さて、こちらは明日はサンクスギビングです。
元来、食べて飲んで食べて飲む日でして、
今年も同居人の友達がパーティに呼んでくださったので
そうなる予定です(^^;;;
私はポテトサラダを作っていきます♪

しかし、せっかくのダイエットの効果が~~!なので、
あまり飲まないようにいたします(*^^*)。

しかしアルコール(私の場合ビール&ワイン)ってしばらく飲まないと
全然飲まなくても平気になるものですね~。

前に一度3ヶ月ほど止めたことがあって、また飲む日々に戻っていたのですが、
今回かなりお腹が出てきていたのでヤバイ!と思い、ビールをやめて
ジムに通いましたならば2ヶ月弱でへっこんできましたがな~♪♪♪
(ジムでは2時間競歩、ほぼ1日おきで)

とりあえずアルコールは脳細胞を殺すと心理学の先生に聞いたのと
お財布にも体脂肪にも優しくなるので、
家では飲まないようにするぞ!と今後の目標を定めた次第です。

では、みなさまもよい週末を。
(まだ早い?)

では、私はとりあえず宿題を(^^;;;

人生を作れなかった赤ちゃんへのキルト

先日、結構前になりますが、キルトサークルのお知らせ版に
INOVAという病院でボランティアをしているキルターさんから投稿がありました。

死産で生まれてしまった赤ちゃんや、生まれてすぐに亡くなってしまった赤ちゃんを
ご両親に見せるときに、その赤ちゃんを乗せる小さなキルトや毛布を集めている、
ということで、キルト自体は簡単なもので全然OK!ということだったので、
私も参加しました。





















女の子用と男の子用でものすごくシンプルなキルトをいくつかと、
日本で買ったダブルガーゼで、結局なにも作らなかったもの、
パステルカラーのフランネル生地などを使いました。

いざ「作るぞ!」となると、布棚をひっくり返して材料を出してきて
あれも、これも、それも!となってしまい、結構たくさん作ったのに
まだ作りきれてない材料が出っぱなしになっているので、
合間を見て、また作っていきたいと思います。

生を賜りながら、残念ながら今回は生きられなかった赤ちゃん、
次は健康な体で、またすぐにどこかで生まれ直せますよう。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
