スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミンキィキルトのキルティング

ミンキィキルト。
ぶわぶわと毛のたくさん生えたような布を使って作ったキルトを
ミンキィキルトと呼んでいます。
ミンク → ミンキィ






ミンキィ布は分厚くてブワブワしています。
手触りはとってもいいのですが、素材がポリエステルなので
どんな素材ともくっつかない、吸着しないっていうのでしょうか。
しかもニット素材のように伸びやすいし…。

表面(キルトトップ)のミンキィ部分は一部だったのですが、
裏は全面ミンキィ。

しかも中綿もポリエステル。
これが中綿が綿だったらまだキルトサンドイッチを何となく
束ねてくれるのですが、どの層もポリだと、どれもこれもサラサラ面で
全然まとまってくれないのですわ~。

というわけで、しつけ用のピンを多めにうって(嘘かもしれない…)
キルティングに挑んでみました。










裏面のミンキィ部。










ミンキィ布が裏面だけなら、さほどキルティングも
苦労しなかっただろうと思うのですが、
表面のミンキィ部分でミシン用針3本折りました。

ブワブワ地帯に入ると、縫い目が見えなくなるので、
何となく布地を動かすタイミングに混乱が生じてしまうようなのです。
どうもミシンの動きと自分の動きがチグハグになってしまった結果だと思います。

とりあえずは初めての経験だったので、勉強になりました。
キルティングが無事に終了してほっとすると共に、
次に同じようなお仕事がまわってきたら、今度は追加料金をいただく!と
心に誓いました(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。