スポンサーサイト


アンティーク・ハンカチ・キルト

こんにちは!
2013年が始まってから既に2週間!
明日からまた学校が始まってしまいます(泣)!
休みの間は縫って縫って縫うぞ!と思っていたのですが、
結局思っていた程も縫えなくて。

結局、自分のショップ用キルトは2枚しかできませんでした。
小物も全然縫えず…。
でも結構充実した冬休みになったと思います。
クリスマス・旅行(?)・誕生日・ソーイング・
人生修行(人前でしゃべる練習をするクラブに入会しました)と
いろいろと楽しかったです。

というわけで、作った2枚のうちの1枚目、
「アンティーク・ハンカチ・キルト」をご紹介いたします~。
作業はかなり楽しかったです(^-^)。

じゃじゃーん。
















Flickrにもいろいろあげましたので、こちらでもご覧ください。

昨年の夏だったかな、
ヤードセールでカゴ一杯のアンティーク・ハンカチを売ってるお家があって
キルトか小物を作ろうと思い、20枚ほど買ったのです。
小物(巾着袋)も作ったのですが、たくさんあるので
やっぱキルトだなーと思ってやってみました。

キルティングも乙女らしくしたかったんですが、
なかなかうまくいったと思います。
これから乙女なキルトにはこのキルティングだな♪

ハンカチが古い(アンティーク)ので、
ところどころ少し染みがあったり(でもその染みが風情があってよい)
薄くなったりしていたので、自然色のコットンを土台布にして
ハンカチを縫い付けてからキルトトップを作ったので
二重になった分、キルト自体が少し分厚くなってしまいました。

今回、キルティング前のトップを撮ってみました。
キルティング前と後では表情が全然違いますよね~。










結構おおまかに安全ピンでキルト・サンドイッチ(トップ+中綿+裏布)をとめて
キルティングに入ります。
ピンとピンの間隔は30~40センチぐらいかな?

サンドイッチ作りは、シーツをピンと伸ばしたベッドの上でやります。
シーツがキルトの裏布を吸着してくれるので(綿+綿なので相性がよい)
動かないし便利です。

キルトを作り始めた初期の初期の頃は、
全部の布をピンピンにフローリングの床に伸ばして
しっかりテープで固定して仕付け糸をかけて…
とやっていたのですが、私は仕付け糸より断然安全ピン派!です。

というのは、普通の家庭用ミシンでキルティングをする場合、
サンドイッチをあっちこっち動かしてキルティングをしている間に
どうしても層が動く(ずれる)のです。
層を動かないようにするためにしっかり仕付けをする(又はピンをたくさんうつ)、
という方もいらっしゃるのですが(正論です)、それでも特に大きなキルトの場合、
5センチ間隔ぐらいでしっかり全面が仕付けをされてない限り
やっぱり動きます。

怠け者の私には5センチ間隔での仕付けには耐えられない(笑)ので
多少層が動いても簡単に修正できる安全ピンがいいです(^-^)。
もちろん、ずれるのはものすごく嫌なので、ずれないように
キルティングの最中にはサンドイッチはいつもよれないように、
まっすぐになるようにしながら作業しております。
(ミシンの周りに雑誌の束を置いて、ミシンの高さと同じ面をつくって
作業しやすくしてます。それ用のミシンテーブルも売ってますが、
ものすごく高い!)

今回、レースの多いキルトだったので、
悩まされたのがこういうの…。


キルティング途中でレースがミシンの足にひっかかる!
(フリーモーション用の足はダーニングフットといいます)
途中、何度も止まらないといけなかったので、時間がかかりました。

実は仕付け糸をつかって仕付けの場合にも
同じことが起こるのですよね。
キルティングの後、仕付け糸をキルトから取り除くのにも時間がかかるし、
私はやっぱり安全ピン派です~。

さて。
2つ目のキルトは浴衣の端布を簡単につなぎ合わせただけの
シンプルキルトなのですが、端布をあるだけ考えずにつなげたら
かなり大きくなってしまいました。

作業するのが重かったです。

完成品の写真がまだ撮れてませんので、
次の記事でご紹介したいと思います~。

ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
