スポンサーサイト


浴衣キルト

さて。
浴衣キルトでっす。
なかなかいい写真が撮れなくて(泣)。

どんな感じのキルトなのかを見ていただくために、
写真の嵐っ。























































キルト自体は、浴衣のパネルをサシェで繋げただけなので
とってもシンプルでものすごく早くできました…。

浴衣の図柄が大きいので、こういう形でしか
キルトにできない!と思いましたが、いかがでしょうか。

パネルの周りの藍布は、できるだけ日本の藍に近いような色を探した結果、
一番薄手のジーンズ地にしました。
厚さはほんの少しキルト用コットンより厚いのですが、
ほとんど気にならない程度です。

ちょうど裏布にピッタリのバティックがバーゲンになっていて
迷わず買いまして、裏もいい感じになりました♪

キルトサークルでみなさんに見せたところ、
一人の方に「今までのあなたのキルトの中で一番好き!」って
笑顔で言われてしまって、ふ……複雑な気分……。

というのも、この、単に浴衣のパネルを藍布でつなげただけの
簡単キルトを「一番のお気に入り」って……。

こ、好みの問題ですよね。
あはは~。

さて。
昨晩、ヤスナリオさんのレシピで
炊飯器で作る簡単チーズケーキ」を試してみました!

なかなか焼けなくて、炊飯器のスイッチを合計3回押しましたが
何とかできあがってよかったです。

炊飯器の中での焼き上がったチーズケーキさん。




裏側。
お釜さんをひっくり返したら簡単に抜け落ちました。




お皿の上でのチーズケーキさん。
美味しそう!







味はクリームチーズを使ってちゃんとオーブンで焼いた
チーズケーキに結構近かったです。
この手軽さと簡単さでこの味なら大成功!

また焼いてみます~♪

では、また~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね

浴衣のキルト!素敵な作品ですね。
私はやっとミシンにフリーモーション用の金具をつけて練習を・・・と思ったら、色々用事があってなかなか進まない状態です。汗
近くのミシンキルト教室等ネットで探しているのですが、見つからず
独学ではじめてのフリーモーション!頑張ります。
コツとかありますか?
ミシンの送り布のギザギザ?を引っ込めて始めたらあまりのスムーズさに慣れていかず、針目が大小で・・・
今度は普通に送り布のギザギザを出してやってみようと思っています。
これからも素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。

るみ子さん

コメント、ありがとうございます!
日本でも少しづつミシンキルトをする人が増えてきているのですね。嬉しいです。

こちらでもよくフリーモーションの教室があったり、DVDが売られていたりするのですが、私はフリーモーションは「練習あるのみ」だと思います。
始めはこの浴衣キルトのパターンのようなミーンダリングで曲線とミシンの動きに慣れることから始めて、徐々に複雑なパターンに挑戦されるといいですよ。
キルティングのパターンはFlickrなどの写真サイトでキルティング又はキルトって検索すると、いろんな方がいろんなキルティングパターンをやってらっしゃるので参考になります。

ミシンの送り布のギザギザは、私も引っ込めている時とあがっている時とあまり差に気づかないことが多いのですが、キルトの厚さが通常より分厚い場合には、やはりギザギザがキルトサンドイッチを捕まえて布を送ろうとするので、引っ込んでる方がやりやすいです。

自分がフットをどれだけ踏めばどのようにミシンが動くのか、ミシンの針の動きの速さとキルトサンドイッチを動かす速さとタイミングなどをつかめば、ミシンに踊らされずに自分がコントロールできるようになりますので、針目も揃ってきますし、どんなパターンもできるようになります。(複雑なパターンは多少絵心は必要かなぁ、と思います)

頑張ってください~!
(一度キルティングしてるところをビデオに撮ってアップできればいいのですけど、なんせ部屋が小さいのでいろんなものが積み上げられている上に、私はトークが苦手なのです…。そんな状態を全国に晒すなんて(笑)、あわわ~。でもちょっと考えてみますネ。)
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
