スポンサーサイト


Pinwheel パターン

みなさま、こんにちは~。

…………。

えーと、ミシンキルティングのビデオを載せてから、
大変多くの方々にこのブログを訪れていただき、
ありがとうございます!
んですが、ちょっとプレッシャーを感じております…。

先々月まで月平均訪問数400人ほど、と、こじんまりとしていたのが、
ビデオをアップした直後からガーン!って数があがって、
先月は1200人、今月はまだ始まって1週間ほどしか経っていないのに、
もう900人を超えて……。

ネットって、すごい、ですね~(遠い目)。

そ、それで、次のビデオはまだ撮ってないのですけど、
何か記事をアップした方がええのかなぁーと思い、
ミシンキルトでピーシングする、ピンウィール・パターンを
ちょっとやってみることにしました。

他のサイトでご覧になられたことのある方、すみません。

ピンウィールとは、三角 △ 2つで四角 □ をつくるパターンです。
……多分。
(自分がパターンに沿うキルトブロックをあんまり作らないので
パターン名に自信なし。一応ネットで調べてみたら、それっぽかった。)

ウィンドミルはピンウィールを4つ並べて、風車のように見せるパターンですよね?
……。

というわけで、こういうの↓↓↓をやってみましょう。
ただ2枚の△をつなぐのではなくて、△の片側がパッチワーク状態になっております。




お好きな布を適当に選んでいただいて、ミシンで適当につなげます。
最終目標はお好きなサイズの(今回、私は15センチ)正方形をつくること。




ちょっと15センチより大きめになるように縫いまして、




後に15センチ正方に切ります。




対になる布を同じサイズの正方形に切ります。




このように中表にパッチした布と対の布を合わせて、




ヘラで対角線上にしるしをつけます。




しるしをした両側から縫い代分(0.5ミリ?)離れたところを縫いまして、




しるしのところを切ります。




開くとピンウィールの出来上がり。




出来上がったピンウィールを2枚中表にこのように重ねまして




先ほどの作業を同じようにやりますと、
ダブル・ピンウィールが出来上がります。
(出来上がりの大きさ:約13センチ)




別のやり方で、前に Missouri Star Quilt さんがやってらっしゃったのを
ご紹介したことがあったと思うのですが、一応ご紹介させていただきますと、
(いろいろやられてますのでご覧になってみてください。
英語ですけど、なかなか面白いですよ~。→ Quilting Tutorials

同じようにパッチした正方形と、対になる正方形を中表に合わせまして
まわりをグルリと縫います。




見えにくいかな?こんな感じです。




それを対角線上に2回切りまして、




開けますと、このようになります。
(出来上がりの大きさ:約9.5センチ)




んですが、こちらのやり方でやると、最初にご紹介したやり方より、
速いのは速いのですが、布がバイアスになってしまうので、
取り扱いにご注意!

壊れ物を扱うように開けて、アイロンもかけていかないと
ブロックが伸びます

よろしくお願い致します。

さて。
ビデオ第3弾ですが、平日は学校やら宿題やらでバタバタしますので、
今週末にアップできるよう頑張ります!

んですが、今週末、同居人の友達のお引越しのお手伝いに
いくことになっておりますので、ちょっと難しいかもしれませぬ。
(あああああ、週末も宿題とキルティング仕事をやってます~)

ビデオの内容は、私なりの、
1.ミーンダリングのコツ
2.下絵なしでパターンを描くコツ
を予定しております。

ご質問等ございましたらお寄せくださいませ~。

それでは~!
Happy Quilting! :) <-- 英文でのスマイルマーク。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまたおーーー!

きょうこさん、より分かり易く
説明ありがとうございます。

この方のYoutubeは何度も何度も見ていて、英語はさっぱりなんですが
作業の段取りのよさに、いつもほれぼれしています。
リアデイさんもすごいけど・・・。

週末のUP楽しみにしています!

No title

ピンウィール!ほほ~こういう風にやるのかぁと、とても勉強になります
やっとクラフトショップへ行きミシン針を購入、これで心置きなく?フリーモーションが出来ます。
ミシン針色々ありUniversal needles for Mediumとキルトミシン針二つを
手に取り悩んだ挙句、普通の物にしました。
針一つ探すにも色々種類があるのにびっくりしました。
これからも楽しみにしております。
無理なさらずに・・・ね。

Re: またまたおーーー!

かふぇまるさん♪

Youtubeの動画、英語だとわかりづらいですか?
私、英語がサッパリだったときに、たまーにTVでキルト番組を見れることがあったので
見てたことがあるのですけど、確かに説明してくれる人が何を言ってるのかは
わからなかったのですが、ソーイングの基本知識があると
手順見てるだけでわかって、新たな発見があったりでなかなかよかったんですよね。

というわけで、ここ(ブログ)にも英語の動画を貼ったりしてるのですが。

週末、ちょっと無理っぽいかもしれません(泣)
宿題が~、多い~!(泣)

Re: No title

るみ子さん♪

キルティングの針は、平均80/12かな。
90/14が一般縫い用で、だいたい70/11か80/12を選ぶ人が多いです。
私は何でも90/14でやっちゃいますが、90(太)→ 70(細)です。
ジーンズや厚手用は110だったか100/16かそんなので、
太い針でキルティングすると縫ったときにキルトに穴が大きく開くので
細い番号を選ぶ人が多いですね~。

Mediumだと何番になるのだろう?80か90番かな?

フリーモーション、頑張って練習してくださいね~!(^-^)
気遣っていただいてありがとうございます!

No title

私が買ったのもmomonmoのと同じ物でした。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
