スポンサーサイト


キルティング講座-3-

みなさん、こんにちは~。
キルティング講座 第3回!

「ミーンダリングパターンと大きいサイズのキルトのキルティング」
をお届けいたします。

今回、申し訳ないことに、キルティングしている間(ミシンが動いている間)、
画像が紗を入れたみたいになってしまいました。

というのも、カメラを立てた三脚をミシンテーブルの上に置いて録画したので、
ミシンが動くたびに振動がブルブルとカメラに伝わってしまったようなのです…。
すみません…。

今回は長さが12分弱になっております。
お時間のあるときにどうぞ。



動画内の最後で触れておりました、キルティングエリアの順番なのですが、
イラストにしてみました。↓



大切なポイントは、真ん中を残さないこと!ですね。
キルティングしているときに、いくら気をつけていても、
どうしても少々、層にズレがでてしまいますので
3番目のように、四方全部を先にキルティングしてしまいますと、
そのズレによってできたシワを逃がすところがなくなってしまいます。

結果、真ん中にシワがよってしまって、最後の最後で
にっちもさっちもいかない状態になりますので
周りを囲まれたエリアを作るのは避けることをオススメ致します。

さて。
余談ですが、どう~しても下絵がないと出来ない(泣)という方には
実はこういうのも売られていたりします。↓

大きいミーンダリング・パターンと小さいパターンがありますね。
印刷してある紙が薄いので、この下絵に沿ってキルティングした後、
カンタンに破り去れるようです。




これで、キルティングの基礎は一通り説明したと思いますので、
ビデオは一応終了いたします。
あとはみなさんで応用なさってくださいませ。

「このパターンの実演が見たい」などのリクエストがあれば
やれるものはやりますのでご遠慮なく。

ミーンダリングができるようになったら、
いろんなパターンに挑戦してみましょう♪
↓↓↓ハートパターン↓↓↓



Quilter's World : issue/October 2012 より)

ネットを徘徊しておりますと、いろんな方が作られた、
いろんなキルトに出会います。
パッチワークパターンを見るのももちろん楽しいですが、
キルティングパターンにも注意してみてください。
いろんな方がいろんなパターンをやられてますので、
いろいろ参考になります。

とにかく練習、練習、練習でーす。

では、また~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ!

このスピード、すごいですね。
なんでこんなに速いのに、きちんと出来るのか
不思議で仕方ありません。

私も、これを見習い、やります!

初めは小さいものからですかね?

きょうこさんは、今に至るまでどんな感じで
どんなものを作ってこられましたか?

No title

初めてコメントさせていただきます。

ビデオ講座、大変参考になりました。
貴重なお時間をさいてまでUPしていただき、ただただ感謝です。
フリーモーションは苦手ですが、練習あるのみですね。
またチャレンジしようというファイトがわいてきましあ。
本当にありがとうございました。

質問などさせていただくこともあるかと思いますが
これからもよろしくお願いします!

Re: すごいっ!

かふぇまるさん♪

実はね~、私、はじめっから大きいもの(といってもベビーキルト)を
やってたかもしれないです(汗)。
小さいものを作った覚えがな~い。

今のミシンを買う前、6000円ぐらいのプラスチックボディのブラザーで
やってたんですけど、まわりに雑誌積んだりもしてなくって、
いきなり普通にやってまして、「やりにくいったらありゃしねーんだよ!」と
内々にキレまして、雑誌を積み始めまして、ロングアームをはじめて見た時に、
ミシンを縦にすればいいんじゃん!と思いましたです。
(ロングアームの形って、ミシンが縦になってるのと同じでしょ?)

それで今の形になったのですが、前はよく裏にしわがよって泣きましたわー。
今の形でやるようになってから、いろんなことが改善されましたので、
とりあえずこのスタイルでええか、と思っております。

ランチョンマットなどの小さいものを作り始めたのは
結構最近で、といっても、2~3年ぐらい前?
それまではキルトとトートバッグやポーチなどを作って売ってましたね~。

とりあえず、小さいものの方が物理的に動かしやすいと思いますので
練習もしやすいし、普通は小さい→大きいですよね(笑)

私ももっとうまくなれるように頑張りますわ♪
お互い頑張ろう!

Re: No title

エッサさん♪

コメントありがとうございます(^-^)。
私のブログを楽しんでいただいて、嬉しいです。
エッサさんの今後のキルト活動に少しでもお役に立てれば嬉しいです。
そうそう、練習あるのみです、カラオケと同じ?(笑)
歌えば歌うほどうまくなる!のですよ~。

また遊びに来てくださいね~!
ご質問もご遠慮なく!
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
