スポンサーサイト


千鳥アイテム。

フリーモーションキルティングができるようになると、
こんなことも楽しめたりしちゃいます。

ミシンで刺繍♪♪♪

千鳥コースターさん。





千鳥巾着さん。





こういうものこそ、直接布に下絵を描いちゃえばいいのですが、
私はどうも布に下絵をするのが嫌なタイプみたいで、
ボール紙で作った型紙を使います。



胴体と足が分かれておりまして、
この型紙に沿ってフリーモーションします。

もうちょっと小さい型紙を作って、マスコットを作ろうという野望が
随分前からあるのですが、なかなかそこへ到達できず。
かわいいと思うんですけどね~(^-^)。

かわいいといえば、うちのかわいい子の写真も載せておきます。
リラックス中。









彼が座っているクッションは私からのクリスマスプレゼントでした♪

ではまた~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

型紙を使ってフリモですかっ!
私がやったら型紙が針で穴だらけになりそうですi-201
それよりまずこんなにきれいにボール紙で型紙が作れない……。
器用ですね。

キルト芯について色々教えていただきありがとうございました。
そうか、一度洗ってみて試してみますね。
ミシンキルトはまだまだ経験が浅く、キルトを洗ったことがありません。
薄いキルト芯も洗えばふっくらするかも。
厚ければふっくらするものでもないんですね。
うん。確かにそれはハンド用のキルト芯でも同じだわ。
綿よりポリエステルのほうがふっくらするかも。

本当に色々勉強になります。
でもお忙しいのでしょう。
お返事書かなくちゃ!って余り頑張らないでくださいね。
私は長文になりがちなんです。お気になさらずに。

どちらも、かわゆす。

ソニーくん、でしたっけ?
可愛いですね、何歳くらい?

千鳥模様を見るとなぜか
日本の「ひよこ饅頭」を
思い出してしまいます~
なぜでしょう~

一日も早いマスコットの
登場を期待します(笑)

No title

可愛いデザインですね、何時かは・・・何時かは自分でデザインしてフリモしてみたいです。
猫飼っているんですね!!!
ニ毛猫は社交的と聞きますが、家のMade in USAのジンクスは小心猫
で子犬を迎えた時、目を丸くして2度嘔吐してしまいましたよ。笑 
抱き抱えるのが一苦労のジンクスでしたが、2パウンド減量し少しは軽くなった?笑 
猫ってキルト始めると必ず布地の上にのって来ませんか?

Re: No title

エッサさん♪

キルティングパターンを左右対称の図案にしたいときは
実はこの方法でやっちゃいます~。
花の図案だったら、花びら1枚だけの型紙を作って
360度まわしていくんですけど、なかなかうまくいきます。
というより、下絵を描いちゃうのが一番楽ですよね(笑)
なんだかどうも、何かを布に書くのが嫌なんですよね~。

こちらこそキルト芯について教えていただいてありがとうございました。
ポリの芯は洗えば洗うほどペッチャンコになっていくような気がします。
でもコットンは洗えば洗うほど馴染むような。
乾燥機をお持ちなら、乾燥機にに入れちゃえば、ほんとふっくらするんですけどね~。

いつもコメントありがとうございます!
また遊びにきてくださいね!(^-^)

Re: どちらも、かわゆす。

かふぇまるさん♪

綴りはソニーなんだけど、読みはサニーって言うんです。
(って、知らんがな、て感じですね(笑))
大家さんの猫なんですけど、大家さんの娘さんが名付け親で。
めっちゃ可愛いです。
3歳になります。
やんちゃ盛り!
一度、こっちで結構大きな地震があったことがあったのですけど、
それを体験してから彼はすんごく臆病になってしまって。
動物でもトラウマってあるんですねぇ。

千鳥マスコット!
そうだ、忘れていた。
ちゃんと見えるところにメモが貼ってあるのに~。
今週末にでも、ぜひぜひぜひ~、と心はいつも言ってるんだけど~(笑)

Re: No title

るみ子さん♪

ありがとうございます!
るみ子さんも猫を飼ってるんですね。
(いえ、うちのオレンジ猫は大家さんの猫なんです、ザンネンながら。
養子にしたい気持ち満々なんですが~)
キルターって猫を飼ってる人、多いですよね!
そうそう、彼らはキルト始めると必ず乗ってきますね。
なにかの上に直接座ることを極力嫌がるかのように
キルトに限らず新聞とかでも置くと、そこへ乗ってきますね~。
あと、新しい布の束を見つけると、今まで座っていたクッションの上の方が断然快適なのに、
その布の上に乗ってきますね。
なんでかな?

ジンクス君とその子犬さんは今は仲良くやってますか?
性格によってどうしてもダメな場合は猫にもストレスたまって
毛が抜けたりするので、相性がよいことを祈ります。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
