

隣街へキルトショップを訪ねて

さて。
キルト友達たちとキルトショップを巡る半日旅に出かけてまいりました。
隣町(かどうかはちょっとわからない(^_^;))にあるショップなので、
メンバーの家に集合して車一台で♪

ショップを4軒まわる予定だったのですが、
1軒目で時間をとりすぎてしまって、時間的にちょっと早めのお昼になり、
真夏日の気候だったために、お昼が終わったら、みんなダレてしまって
先日訪ねたキルトショップに行って、クラフトショップに行って終わり、になってしまって
他に予定していたキルトショップを楽しみにしていた私にはちょっと残念でした(^_^;)。

というわけで、1軒目のキルトショップは、DAFFODILさん。
(Websiteは準備中とのこと)





こんなのどかなところにあります。







ショップ内部です。

























こちらのキルトショップでもキルティングを仕事にしている
キルターさんを何人かお客さんに紹介できるようになってました。









たいていのキルトショップには、レジのあるカウンターに
キルティングをするキルターさんの名刺がおいてあります。

私も仕事をもらっている別のキルトショップから
「名刺が欲しい」と言われているので、印刷屋に出そうかどうか悩み中…。
今まで普通に家のプリンターでプリントしてカットしていたのですが
(なんせ需要があまりなかったので(^_^;))
たくさん要るとなると、外で刷るほうが安上がり。



こんな面白いものも壁にはってありました。
ソーイング用語を化学元素記号表に当てはめた表(*^^*)。
こちら↓からハッキリした画像をご覧になれます。
Periodic Table of Sewing Elements

面白いキルティングパターンのキルトも発見♪
音楽記号ですね。かわうい!





あと、ハンドキルトも!





一緒にいった友達たちはガンガン買い物してましたが、
今の私の現状では忙しくて布を買っても縫えないので、最小限に収めました。

水色の大きな白色ポカドット、このバッグの小さい手下げタイプを
作って欲しいというお問い合わせがあって、
でもこのバッグに使った布がもうなかったので、似たようなのを探していたのです。
ぴったり!なのを発見できたのでよかった!です。



というわけで、こちらが私のお買い物(*^^*)。





新規のお客さんには無料で針をサービスしてくださいました。
キルトをしつけする用の長い針。



私はキルティングの時にしつけはせずに、かわりに安全ピンを使いますが
長い針はキルト芯をつなぐときに便利です♪

さて、1軒目を終えまして、ランチをしたレストランはイタリアン。
Gunnis Cuisine
みなさん、かなり絶賛されてましたが、
私にはちと辛かった(しょっぱかった)です。

というわけで、なかなか面白いプチトリップでした。
しかし、布、高い!
私の中では「ショップで実物を見てネットで買う」が定番かな…。

デザイナーズファブリックはネットで割引してるときに買うのが
一番いいですね~。

ではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆったりした感じのショップですね。日本のキルトショップはせまい店内に布が詰め込まれている感じです。あっ、私の住んでる地域の3軒のお店ですが。

音符の模様のラインはかわいいですね。使えそう♪

kyokoさんの名刺、ほしいー(笑)

キルトショップだぁ~

お仲間と一緒にキルトショップ巡り良いですねぇ~。
色々刺激を受けて次の作品に取り掛かってくださいね。

布地購入は私もNETでSALEの時かクーポン持ってJoannかHobby lobbyです。(専門店は高いですもんね)
ケチな私は$5以上は・・・勇気がいりますよん。笑 

B*jeansさん♪

せまいキルトショップもいいですよね*
なんだか小さい宝箱に夢がぎゅぎゅぎゅって詰まってる感じがして(*^^*)。
私は日本のキルトショップを知らないので、今度帰ったらまわってみたいです(実家近辺にあるといいけど(^_^;))

キルトショップに行くと(雑誌でもそうだけど)いろいろ刺激を受けます。
キルティングラインは自分が出来る種類を増やしたいから、やっぱり一番に見てしまいます。

名刺、実物をご希望でしたら、ご住所を教えていただけたらお送りしますよん(笑)なんちって。
(でもたいした情報は載ってないです…)

エルモさん♪

見て歩くだけでも楽しいですね~、キルトショップは。
どんな布やラインが流行っているのかとかも見れますし。
私も同じく$5以上は結構勇気がいります(笑)
でも最近、ないですよね$5以下の布。
Joannだと$4.99をごくたまーに見かけますが、質が悪い…。
40-50%OFFのときに$9-10の布を買う!これしかないですねっ。

それはそうと、エルモさん!
荷物受け取りました!キレイなドリーさん達、ありがとうございます!!
私も鉤針編み大好きなんですよね~。でもレース網は全然…。
クリスマスツリーのオーナメントもかわいいですね(*^^*)
小さい卓上ツリーなどをこのオーナメントで統一したらかわいいだろうなぁ~と思います。
ありがとうございました(*^^*)(*^^*)(*^^*)。

良かった!

荷物届いて良かったです。
鉤針編みされるんですね!!!じゃあレース編みはお手の物じゃないですかぁ? 糸が細くなるだけなので出来ますよ。
私はもっぱら日本の編み図ばかりですが・・・
長々~と英文が綴られてると目が!頭が拒否反応です。笑 

エルモさん♪

それが、鉤針編みとレース編みって違うんですよ(^_^;)。
確かに技術としては糸の太さが違うだけなのかもですが、
糸が細いと編む力加減も糸をholdする力加減も変わるので、
なかなかビシッとしたのができあがらなくて、
私のレース編みはゆるゆるになってしまって、もはやレース編みではないのです(笑)

そう、こちらの編み物の本は省略記号ばっかりで編み図も少ないし
とっつきにくいですよね~!
慣れれば簡単なんでしょうけどね~(遠い目)。
って、キルティングと同じかしらん(笑)
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
