スポンサーサイト


別の花柄パターン

さて。
花柄パターンといえば、この花柄パターンもよく使います。

キルトはジュディスさん作でタイトルは「Yellow and White」。











裏です。







糸は前回の記事でもご紹介しました、この、





右側に写っている黄色と白の2色糸です。
なかなかちょっとテカっていてキルト上ではいい感じに見えました♪

ジュディスさん曰く、このキルトは2部作品だそうでして、
サシェの部分だけを違う布で作ったものがもう一枚あります。

まだキルティングは済んでないのですが、
今度はどんな花柄パターンにしようかなぁ、と考え中です。

さて、人前でしゃべる会でのスピーチが終わって
メンバーからの評価もいただきました…。
今まで1分間スピーチとか、「テーブルトピック」といって
その場で質問されたことにうまく答えるというミニ・スピーチみたいなのは
ミーティングのたびにやってきていたのですが、
Speakerとして4-6分スピーチは今回が初めてだったので
やっぱり緊張しました~。

ま、はじめなので評価のハードルも低く、
「前に出て行ってしゃべるってだけでも評価される」てな感じで、
みなさんからいただいたメモはこんな感じでした。



ほとんど「よくやりました!」というようなコメントです(^_^;)。
スピーチを1本こなすたびに、うまくなっていく!と
みんなが言うので、とりあえず前に出てしゃべることに緊張しなくなることを目標に
がんがんやっていこうかしら~、と思いつつ、なぁ?(笑)
(って、誰に話しかけているのやら)

次は「フラッグ(旗)」についてでも話そうかな。
日本では日本の国旗=戦争というイメージからネガティブな感じですが、
アメリカでは国旗=誇りなんですよね~。

なにかっていうと国旗に忠誠を誓う言葉とかやったりしてますし、
(こんな小さな人前でしゃべる会でもミーティング前にしっかりやります)
なんといってもアメリカでは国旗を捨てたり燃やしたりすることは
なーんと「違法」です。

捨てたり燃やしたりすることが許されるのはお葬式のときだけ。

10年以上かな?(詳しくは知らないのですが)軍に勤めると
国のために人生をちょっとでも捧げた軍人として
お葬式のときには棺おけをつつめるような大きな国旗が支給されるらしいのですけど、
その棺おけと国旗をともに火葬で焼くことは合法だそうです。

しかしスピーチするとなると、アメリカ人に米国旗のことを話しても仕方ないので
旗についての文化の違いと日本の旗についてリサーチしないとな…。

ま、とにかく最初のスピーチは終わりました~♪
今宵はちょっと安心して眠れそうです。

ではまた!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これもまたまた、綺麗~。

文化が違うとはいえ
キルトと言うものが生活の大事な
一部分・・・日本だったら
なんだろう、国旗の話も相まって
しばし考えてしまいました。

勉強になります!

No title

この作品も素敵ですねぇ~!
ミシン糸は2本どりでやっているのでしょうか?
(すみません、初歩的な質問で・・・)
お花畑にいるみたいで癒されます。

かふぇまるさん♪

文化の違いって面白いよね~。
住んでるといろいろ大変なんだけどね(笑)
実際、なじめなくて帰っちゃう人もいるしね~。

大きいバスケットができたので、また写真アップします~♪

エルモさん♪

ありがとうございます♪
ミシン糸は2色のvariegatedで(混色っていうのかしら?多色糸?)1本です。
いろーんな種類の色の組み合わせがあって楽しいですねん(*^^*)。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
