スポンサーサイト


キルトショー:キルト編8

キルト編8です。
今回の中にも1点ありましたが、
こちらでは「Civil Warもの」が1つのカテゴリーになっております。

米のCivil Warといえば、南北戦争のことで、
1861年に始まり、1864年に終結、
(いや?64−67だっけ?4年の戦いのはずだから65年終結かな?)
アメリカの南部と北部で奴隷解放をめぐって戦いになりました。
リベラルな北は工業が発達しておりましたので、奴隷解放を唱え、
コンサーバティブ(伝統的な?)な南はコットン栽培と農業で経済を立てておりました故、
奴隷解放されては経済が成り立たず、しかも考え方が古いところなので
黒人差別意識からなかなか抜け出せず、バージニア・テネシー・ジョージアなどの
南で田舎の方へいくと今でもまだまだ黒人差別は残っております。

当時の大統領は有名なリンカーン。
最近公開された映画は非常によかったです。
彼は南が敗北を認め、戦争終結に至ってから3日後(1週間後だったかな…)に
暗殺されてしまいます。
その後、大統領になったアンドリュー・ジョンソンというのが無能だったため
戦争後の後処理が全くうまくいかず、人種差別問題は悪化。
黒人はどん底へ。
ひどいもんです。

国をしっかり動かせるような人って、ほとんど暗殺されるんですよね。
人は基本的に変化を嫌う生き物だし、彼らの考え方がその当時では新しいため、
周りからは受け入れられにくい。
偏見と闘うのは本当に大変です。

暗殺といえば、南北戦争で南を率いていた将軍ロバート・リー。
彼もものすごく賢い人だったと思うのですが、
負けた南部(彼らは戦争終結後「勝ち負けとか関係ない。奴隷制は続ける。」とか
わけのわからないことを主張しましたが)を率いていたため捕らえられます。
でも、後に解放されて仕事もして、暗殺されずに最後は病気で亡くなったので
よかったなーと思います。

北を率いていた将軍ユリシス・グラントは無能ジョンソンの後
大統領になりますが、軍人としては大変有能な人であっても大統領としては
イマイチだったらしいです。
何でも適材適所ですね〜。
大統領だった当時、ワシントンD.C.を夜中に馬で走っていて
スピード違反で捕まったというお茶目な話も残っています。
馬にもスピードの上限があったんですね。

というわけで、Civil Warというと、こちらでは商品になりやすいらしくって
(日本でいう新撰組みたいな感じですかね?)
Civil Warパターンとかファブリックとかよく聞きます。

前置きが長くなってしまいました。
(しかもCivil Warキルト1枚しかないのに(^_^;))
ではキルト編8をどうぞ。















































































































































ではまたー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、勉強になりまする。

でも、ほんとうに今までを通して
生活とキルトが切っても切れない深い部分で
繋がっているんだなと思う。

日本とアメリカでは比べようもないなと、、。

ただ、色んな背景が解った上で
こうしてキルト見ると
より感慨深い。

キルトってやっぱ、生き物だね。

No title

私も先日「リンカーン」レンタルして観ましたよ。
うんうんと頷きながらKyokoさんのブログ読みました。
キルト展、実物を身近で見たら、凄い感動するだろうなぁ~

かふぇまるさん♪

そうそう!
キルトの歴史を知るともっといろいろ面白いんだよね~。
違う視点ができるからね(*^^*)。

エルモさん♪

元になった小説がもんのすんごい良かったらしいですね。
私はリンカーンの奥さんが精神病だと知らなかったので、
彼の苦悩はいかほどだっただろうと思うと泣けました。

エルモさんの近くでもキルトショー、あるといいんですけどね~。
パデューカはちょっと遠いけど、どこでしたっけ、ペンシルバニアあたりである
結構大きなキルトショー、ダンナさまと少し遠出してキルトショーなどはなさらないですか?
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
