スポンサーサイト


Pizza Box キルト

キルトサークルで定例となっているのが、
このPizza Boxキルトプロジェクト。

ルールは、
1.参加者は自分の好きな布(フォーカス・ファブリック)を1~1.5m用意します。
2.他の参加者はその布を使って30センチ正方のブロックを作ります。
パターンはどんなものでもよいのですが、フォーカス・ファブリックを
どこかに使わなくてはなりません。
3.他の参加者によって完成されたブロックは最後の参加者が終わるまで
見ることができません。
4.最終の締め切り日に参加者全員によって作られたブロックを
ミーティングでShow & Tellして、自分の好きなようにキルトトップを作ります。

参加者の人数によってブロックの数が変わってくるので、
最終のキルトの大きさも変わってきます。

私も前回参加したのですが、まだトップができておりません(>_<)。

なぜPizza Boxなのかというと、ピザ屋さんから参加者の人数分だけ
箱をもらって、そこにメンバーによって作られたブロックを入れて
メンバーからメンバーへまわすからなのです。

これはそのキルトの一つで、ちょうちょが大好きなジュディスさんのキルト。
彼女のフォーカス・ファブリックは鮮やかな色のバティックのちょうちょでした。































裏です。
ハンギング・スリーブとキルト・ラベルもつけました☆









キルティングはマリアさんのキルトと同じにしてみました。
ほとんどのブロックにちょちょがブロックの真ん中に使われていたので。
楽しかったです(*^^*)。

では、またー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い蝶の布地、見たこと無い布地です。
ちょうちょの柄がパッtp引き立たせてくれる感じがします。
Kyokoさんのフリモ、いつみても綺麗でスラスラスイスイ~と一筆描きのようで、作品ともマッチしていて素敵です。
センスがあるって羨ましい~(尊敬の眼差しです)

No title

蝶々たちが飛び立ってきそうに感じるキルトですね。
すばらしい~。
私は今年の3月から始めたばかりなので、
こんなにすばらしいキルティングを見るとため息しか出ません。
すごいです。

No title

面白いこと考えるんですね~。
まず、そのことにびっくり。

なぜ、ピザ屋さんのBOXなんだろう?

うーーん、何でもかんでも不思議だし
頭が柔らかい!と思えるし
楽しむ才能に長けている!

キルトライン、綺麗でとてもいい。
このはではでなキルトに負けていない
のが素晴らしい(笑)
きょうちゃんのブログで、色んなキルト見せてもらって
前ははではでと思っていたのも
今は普通に思えてきている自分にも
最近驚いてマス。。。

エルモさん♪

一筆書き!はかなり重要です、キルティングには(*^^*)!
というのも、糸を切ることなく、続けてキルティングしていけるからです!
(手抜きともいえるかもしれません(^_^;))

こちらではチョウチョの柄って人気ですよね~。
蜂とか虫がかなり人気なのがよくわからないほど気持ち悪いパターンもあるので、虫の布を見るたびに「美意識って国によって違うのね」と思う私です(^_^;)。

sweet-labbs さん♪

ありがとうございます(*^^*)。
同じ布を使ったものでもブロック作りって個性が出ますよね~。
こういうブロック一つ一つが個性を放っているキルトトップって
いつもどういうキルティングにすればいいのか、と悩みます。
今回はほとんどのブロックでチョウチョが真ん中にきていたので
このようなキルティングになりました。

ジュディスさんにも喜んでいただけたのでよかったです(^-^)(*^^*)。

かふぇまるさん♪

なんでピザの箱かというと、
ブロックのサイズがピザ屋の箱のサイズにぴったりなのよん(^_^;)。

> 楽しむ才能に長けている!
そうなのよ!
クラフトショップに行くと、ほんとにいろいろクリエイティブで
いろんなアイデアがあって、面白いよ~。

派手なキルトには私も慣れたわん(笑)
でもキルトショップで「こんなセンスの悪い布、売れるんか?!」と思うようなのも
ガンガン売れていったりするので、国によって美意識って違うのね、と思う次第です。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
