スポンサーサイト


オクラ林

みなさん、お元気ですか~?
最後のブログアップから早ほぼ3週間。

……って、まだ3週間経ってないんだ~(遠い目)……。
何だか3ヶ月ぐらい経ったような気がしております~。

いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、
なかなか追いつかなくてっ(>_<)。

7月19~25日の間、日本から高校時代の友達が遊びに来てくれていまして、
ものすごーく楽しく実りのある1週間を過ごさせてもらいました。
離れてる間は全然会話したりしないんですけどね(^_^;)。
年賀状なども送りあったりしないし。
でもこれだけ長く交流が続いているということは何かあるのですね。
しかも彼女といるとすんごく居心地いいし。

日本語のスイッチが一旦入ると、英語に切り替えるのに
割と脳みそ内の電流があっちこっち行ってるのがわかるような気がするほど
混乱したりして、しかし、日本語でしゃべりだすとなかなか止まらなかったり。

大家さんと同居人とナンシー(オクラを植えさせてくれてる友達)の協力の
お蔭様で全てがスムーズにうまくいって、感謝感激雨アラレでございます。


というわけで、育ちに育っているオクラ林!













すっかり収穫できるほどお育ちになられて~(*^^*)(*^^*)(*^^*)、
1日おきに15個ほど収穫しています。

ゆがいてドレッシングかけたり、焼いてしょう油かけて食べたりして~、
もー、飽きない!
スナック替わりにオクラを食す毎日!
あー幸せ。

それで、知らなかったのですが、オクラって、
収穫のときに長袖・長パンでこの林に入っていかないと、
かぶれるんですね(^_^;)。

ナンシーに「言うといたやん」って言われたのですけど、
気にしてなかった………(遠い目)。

人によっては、強いかゆみと共に水ぶくれができて
それが何週間も続いたり、お医者に行ってステロイドを処方してもらわなかったり
しないといけないほどひどくなる場合もあるみたいですが
ラッキーなことに私はブツブツッと蚊にかまれたぐらいなものが出来て
2~3時間もするとひいてゆく…という感じだったので、
虫刺されだと最初思っていたら、原因はオクラでした。

今ではしっかり長パン・長袖で収穫に挑んでおりますので
ブツブツッとすることもなく快適なオクラ生活を送っています。

で、ナス!

ナスを快適に食べよう!ということで、グリル板も買いました!







ナンシーの庭にはナスが3種類植わっていて、
妖精ナス・白ナス・アメリカナス、という具合になっております。

おナスさんも次から次へと出来てくるので
オクラを収穫するごとにナスもいただき、
ナス生活も並行しております(*^^*)(*^^*)(*^^*)。

バジルもたくさん植わっているので、バジルもいただいております♪♪
すでに作ったジェノベーゼが冷蔵庫にゴロゴロと…。

ナス・オクラ・バジル+トマト・モツァレラ、
そしてここにワイン!が加わればもう完璧!

なんですが、最近ビールの飲みすぎでウエストのくびれがなくなってきたので、
ただいま禁酒中。

いったいどれぐらい続ければ私のウエストは元に戻るのだろうか。

いや~、しかし、食って大事ですね~。
しあわせ~(*^^*)(*^^*)(*^^*)。

では、また~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オクラの花!

って 綺麗ですね〜 ビックリした!
ホントに林だしーー

中学高校の頃の友達が一番 遠慮がなくていいよね
訪ねて来てくれるって嬉しいねえ
一生もんだね!

ナンシー関西弁やしーー wwwww

かぎさん♪

実は私も実物、初めて見たの~!
ハイビスカスみたいでキレイだよねん♪♪♪

そうそう、学生時代の友達って一番何でも気兼ねなく話せるね(*^^*)。
仕事場で出会った友達の中にも何人か気軽に話せる人達がいるけど、
学生時代とはまたちょっと感覚違うしね~。

ナンシー(笑)
日本人にしてみたら、彼女の感覚は結構大阪人っぽいか?と思って
関西弁にしてみました(笑)

No title

Kyokoさん、お久しぶりです。
日本から友達が来てたんですね、楽しい一時を過ごせて良かったですね。
オクラ!元気に育っていますねぇ~、収穫の際にそんな注意があるとは知りませんでした。(Kyokoさんに感謝)
我が家も2本ほど植えていたのをすっかり忘れて、数日前に肘の長さのオクラを収穫したら・・・包丁で切れないくらい硬すぎて・・・熟成しすぎました。笑 
茄子、グリルで焼いて食べるの私も大好き!!!

エルモさん♪

お久しぶりです♪
肘の長さのオクラ…。
一度見てみたいです☆
想像しただけですんごく難そう!
やっぱり次世代のための種はそういう熟成したオクラから摂れるんですよね?
夏野菜、美味しいですよねぇ~~~!!
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
