スポンサーサイト


狛犬トート。

先日、端切れを整理していて、すでにパッチワークされた
のような切れ端を見つけました。

どうやら遠い昔に、何かを作ろうとしていて、失敗して嫌になって、
端切れボックスに放り込んだらしいです。

それで、気分も新たに(?)トートを作りました。
なかなかカワイイと思っていましたら、
ショップにリストアップした次の日に旅立っていきました。
イギリスの方が買ってくださいました。

_052_20100429080521.jpg

_053.jpg

_136.jpg

_144.jpg

裏地も結構気に入ってます。

_162.jpg

今回、芯地にフェルトを使ってみました。

これまた遠い昔に、使う予定はないけれど、
在庫処分か何かでものすごく安くなっていたので
思わず買ってしまい、使われないまま放置されていたのです…。

結果、ものすごく満足

芯地にする素材
は、過去にいろいろと試してみました。

カンバス布普通の芯地フランネル生地要らない布を何重かに重ねてみたり。

しっかり度はカンバス布が一番かと思いますが、
ゴワゴワ感があまり好きではありません。

普通の芯地(アイロンで接着できるもの)は、縫ってひっくり返す時に
皺がよってしまったり、アイロンで温かいうちはやわらかく手に馴染んでも
冷えるとゴワつくのがあまり好きではなく、

要らない布を何重かに重ねるのは、
いつも白布があるといいのですが、プリント布だと、
模様が透けて見えてしまうので、売り物を作るのには不都合です。

それで、今まで、フランネル生地を愛用していたのですが、
(これまた年に一度の大バーゲンの時にボルト買いをします)

フェルトはフランネルより厚みがあるので、
かなりボディがしっかりします。

芯地が厚いと表布の縫い代(内側)もボディに馴染んで浮かない!

これから芯地はフェルトに決定です!
(在庫がある限り・・・)


*ランキングに参加しています*
*ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが国際派!
これならカラフルだしキャラものだし、お客様の
食いつきもよいでしょうね。

裏は確かに迷いますね。
カンバス地は元から選択肢にない自分としましては、
毎度接着芯を貼るばかりでございます(*^_^*)。

グッドアイディア

芯地にフェルト、グッドアイディアですね。
私は接着芯と相性があまり良くないみたいで、
上手くはれた、、、と思っていても、
接着があまいところが使っているうちに浮いてきて、
”あーあっ”です。
ウレタンシートも使ってみましたが、
なんかウレタンだけあってパーンと張ってしまって、
優しい感じにならずNG でした。
フェルトの在庫、私もあるのでトライしてみようかな、、、

狛犬くん、イギリスに旅立ったのですね。
布を通じてインターナショナルですね。
素敵な事ですね。

Ryoさま

この狛犬の布、すんごい気に入ってるんだけど
もう手に入らないのですよね~。
他にも紫とか赤とかあったような。
カワイイですよね!

日本の接着芯と、こちらの接着芯は質が全然違うと思う。
ずいぶん前に日本で買った接着芯をこっちに持ってきてたので
使ってみたら、こっちのよりも柔らかくてしっかり接着しました。
私も日本に帰ったら、接着芯を使うと思います~。
他の素材が接着芯より安かったらそっちを買うと思うけど(笑)

Re: グッドアイディア

そうそうそう!そうなのですよ!
接着芯、しっかりアイロンでくっついた!と思っても、
ひっくり返したりしてると、ゴワゴワして、はがれて浮きますよね~。
で、浮いたところだけまたアイロンをかけなおしても皺になったりするし。

ウレタンシートはやったことないです、が、金魚さん的には不評なのですね。

フェルト、ぜひお試しください。
かなりしっかりしたものができますよ~。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
