fc2ブログ

ちょっと問題点?

時々、「こ、これ、どうなん・・・?」と思うような材料(裏布・中綿・キルトトップ)を
頂くことがあります・・・。

まずは裏布。
大きなキルトは一枚布では大きさが足りないので、とりあえず接ぐことになりますが。

_018_20100716123607.jpg

_019_20100716123606.jpg

接いだ結果がたるんでる(号泣)!

もちろん、私は接ぎません。
私の仕事は「キルティング」のみ。
お客様に全ての材料を揃えていただきます。

キルトトップと中綿と裏布を重ねて、しつけ(安全ピンでピン留め)しようと
裏布を広げたら、こんなことが発覚・・・。
しかも2箇所も。

こんな状態ではキルティングを施しても、裏が皺々になってしまいます。

お客様に連絡をして、やり直していただくか、
別料金をいただいて、こちらでフラットな状態にしてキルティングをするか、の
どちらかの方法を取るのが筋だと思いつつ、
「修正しておきました」のご連絡のみでさせていただきました。

それで、修正後の写真がこちらです。

_028_20100716123606.jpg

_031_20100716123605.jpg


裏布では、こんな状態 ↓ にも時々遭遇します。

_041_20100716130117.jpg

布の端部分に印刷されている、会社名や布の名前などの情報の部分が
はっきりと裏布に現れています(泣)。

アメリカ人はこういう細かいところを気にしないのが素敵といえば素敵なのですが、
日本人の私は気になってしまう・・・。

お客様が「気にしないで~、そのままいっておいて~」とおっしゃっても気になるっ。

とはいえ、お客様が「それでいい」とおっしゃるのだから、それでいいのですよね。
ハイ。


お次は中綿です。

_064_20100716123605.jpg

少し分かりにくいのですが。
用意していただいた中綿の大きさが足りませぬ。
足りませぬのじゃ~~~っ(泣)!!

_065_20100716123604.jpg 

中綿にもいろいろと種類があります。
ポリエステル綿も製造している会社によって質感やボリュームが違います。

足りない分を、うちにあった似たような中綿を接いでみましたが、
どう~~~~~しても足りず、似てない中綿を一部入れなければならなくなりました。

実際、キルトになったときに、トップと裏布の間に挟まっている中綿を
どの部分も均一に感じるかというと、面積が大きくない限りは
そうでもないかと思いますが。

*ランキングに参加しています*
*ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさんどす

分業の難しさ、ですかしらん。
なかなかに、気にしないでと言われても気になりますよねえ。
ものによってはこっちの仕事にも差し障るっちゅ~ねん(笑)。

編み物で分業は今のところしたことないので(やるとしたらボランティアとかのモチーフを持ち寄って大物作るとか、?)そんな強者に遭遇したことはありませんが...
お互いの仕事に差異があるから、大変だよね。

Re: おつかれさんどす

ねぎらいのお言葉ありがとざんす!

人によって、どこが気になるかなどは違いますが、
”これは誰が見ても気になるのでは?”と日本人なら思うところを
気にしないのがアメリカ人ですね(笑)。

編み物でも分業になったら、人によって手のゆるさが違うから、同じツールで同じ毛糸で編んでも仕上がりと感じは違うでしょうね。
それをまとめるのも”至難の業”そう!
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア州在住。
キルト歴は2005年〜。ワシントンD.C.にある歴史博物館に展示されていたアンティークキルトとの出会いをキッカケに、図書館にあったキルト関係の本から学びました。その後、キルティングの仕事を所属していたキルトグループのキルター達から請け負い始め、2016年頃まで家庭用ミシンでやっていましたが、最近は親しいキルターから請け負うのみとなりました。今の愛機はJUKI TL-98 QE。

2018年5月に40代で大学(Hollins University, in Roanoke, VA)を卒業。
専攻は心理学ですが、エコロジー・生物・環境問題に興味があり、裏庭で野菜の有機栽培をしています。あとは宗教・神話・生物学的進化の観点から物事を見ていることが多いです。

Etsy - ::momonmo::
- Sell your handmade -

裏庭の畑の記録。
有機栽培 in アメリカ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR