スポンサーサイト


Jane Hall lecture

お久しぶりです!

「もうちょっとマメに更新を~~、書くこともなんやかんやとあるのに~」
と思いつつ、英語ブログを書いて満足してしまう日々が続いています…。
考えてみたら、同じ内容を書いてもいいのですよね。
うん。(←?)

あと、1月末から近所のコミュニティカレッジで
英語の授業をとっているせいもあって宿題に苦しめられております。
エッセイに泣いています。
(以前、書いたかな?)

まわりの人から
「前よりスムーズにしゃべってるよ、上達してるよ~」と
言ってもらって、自分を慰めているのですが、
外に出て行って人と話すときには、自分が自分ではなくなる気がして
精神的に疲れます。

リアクションをオーバーにした方がいいのかしら、
とか
とりあえず、「グレート!わーお!」とか言わないといけないかしら、
とか、
”一体何年アメリカに住んでますか?”なんて質問されそうな
初歩的なことで、まだなじめず…。

さて。
今日はキルトサークルの集会へ。

Jane Hallさんという方がレクチャーしに来られたのですが。

ちょろっとビデオを撮ってみたので、YouTubeにあげてみました。
こんな感じでした。



そこそこ名前の知れた、本も出されているような方々が
時々レクチャーに来られるのですが、どうも私には毎回あまり興味が薄い…。

今回のJane Hallさんという方は、
パッチワークの際、土台にパッチワークの布を縫い付けていって
美しい角を正確に出す!ということに命をかけてらっしゃるような方でした。
Foundation Piecing と呼ばれるそうです。
(ペーパー・ピーシングと基本は同じのような…)

見せていただいた数々のキルトも棘々が本当に美しかったです。
WebSiteはこちらです。
Jane Hall - Quiltmaker, Author, Teacher

土台になる素材は、目的にあわせて、
要らない布とか芯とかキルト芯とか
(後で取り除かない場合)
土台とパッチワーク布とで分厚くなるのを避けたい方は
後でベリベリとはがせるように、100均で売ってるような
薄いトレシングペーパーが一番いいそうです。

確かに角は正確にピシッと出ますね。

私は適当に縫って縫って切って切って、というのが
好きなので、こういうのはどうもダメです…。
誰かのパターンを使うこともほとんどないです…。
行き当たりばったりといいますか…。

次回はその「行き当たりばったり」キルトをご紹介したいと思います。
えへ。

*ランキングに参加しています*
*ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もああいったジオメトリックなキルト(カレイドスコープとか)にはあんまり興味が湧きません。すごい技術だな~!と感心はするけど自分で作りたいとか欲しいとか思わないんですよね。

テクニックは練習、繰り返しで上達すると思うけど(もちろん飛び抜けた才能のある人は必ずいるが)、アイディアとか表現力とかは練習ではカバーできませんから、私的にはやはりそっち方面に惹かれます。

行きあたりばったりなのは私も同じですが、あんまり誉められたものじゃないのが問題です(笑)。

Re: No title

nasubinekoさま

す、すばやいコメント、どうもありがとうございます!
(ビックリしました(笑))

> 私もああいったジオメトリックなキルト(カレイドスコープとか)にはあんまり興味が湧きません。すごい技術だな~!と感心はするけど自分で作りたいとか欲しいとか思わないんですよね。

そう、そう、私もです。
確かに作り手の根気と熱意はすごいと思うのですが、「どこにこだわるか」という違いなのでしょうね。

> テクニックは練習、繰り返しで上達すると思うけど(もちろん飛び抜けた才能のある人は必ずいるが)、アイディアとか表現力とかは練習ではカバーできませんから、私的にはやはりそっち方面に惹かれます。

私もそう思います!

> 行きあたりばったりなのは私も同じですが、あんまり誉められたものじゃないのが問題です(笑)。

私もです………。
誰かに「参考にしたい!」と思ってもらえるようなものが作りたいです~。
nasubinekoさんのブログを拝見していると、本当の意味での行き当たりばったりの私とは違って
かなりプランを立てられているような気がします。
お互い、ソーイング、楽しみましょうね~♪
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
