スポンサーサイト


本日のお仕事

キルトサークルに所属しているメンバーの多くは
お年を召された方が多いので…。
時々訃報がやってきます…。

私のまわりでも最近入院して一ヶ月にもなる方(75歳)や
ここ2週間ほど体調が悪くて(71歳)…という方がいて、
仲良くしていただいているから、心が痛い。

さて。
昨年。
もう1年以上前になると思います。
カレンさんという方がお亡くなりになりました。
膨大な布と膨大な数の中途半端になっているキルトの数々を残して。

カレンさんとは一度お会いしたことがないのですが、
カレンさんと親しくしていたエリー(入院している75歳の友達)が
カレンさんのダンナさんから彼女の遺品を何とかして仕上げたいと頼まれて、
その布と途中になっているキルト達を何とかしなくてはならなくなったのですが、
あまりに数が膨大すぎるため、エリー一人では何ともできず、
エリーのまわりのキルター達に協力要請があって、
何とかカントカ仕上げてきたのですが、
先月からまとめ役だったエリーが入院してしまったため、
(容態はあまりよくないのですよ…。)
カレンさんのダンナさんと直接やり取りをすることになりました。

完成されたキルトトップを普通にキルティングすることも多々あるのですが、
(今日いただいたのはこんなの ↓ 。かわいい。)

030.jpg

中途半端になっているものは、カレンさんが作業していたそのままを
受け継がないと、作品がおかしくなってしまうので、
最近、ハンドキルトティングもしました。

_038_20110507010031.jpg

_042_20110507010031.jpg

_044.jpg

ハンドキルティングなんて、数えるほどしかしたことがないので、
縫い目は…荒くはないと思いますが、細かくはないです。

カレンさんの縫い目を見て、私のと大差なかったので、
思い切ってハンドにしてみました。

やっぱりハンドは時間がかかりますねぇ!

それにしても「キルト」を通して、人から人へと
新たな出会いがあるのは不思議な感じがします。
しかも、初めて会っても、初めてな気がしないのですよね。

今日お会いしたカレンさんのダンナさんも
長年カレンさんというキルターと連れ添って来られたから
キルターの扱い方をご存知というか、
話していても全然違和感がなかったです。

ちょっとホッコリ。


*ランキングに参加しています*
*ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仲間ってすごい

遺品を引き継いで完成させようとキルター仲間が力を合わせるとは素晴らしいお話ですね。完成したキルトはその方の家族へと渡っていくのですね。キルトという物ではなく思い出が・・・。

でも一度も会ったことのない人のキルトを引き継ぐことになるなんて、すごい巡りあわせですよね~。

Re: 仲間ってすごい

そうなんですよね~。
昨年のクリスマスには、全ての家族の方々にカレンさんのキルトがプレゼントとして行き渡っただろうと思います。
カレンさんも喜んでらっしゃるでしょうね(*^_^*)。

No title

作りかけを完成させてあげるって、すごく意味のある仕事だと思います。いつもながら、えらいっっ!トラディショナルなブロックをハンドキルティングするとやっぱり美しいよね。価値がぐーんと上がる気がします。

放置しておいたらただの布切れ。でも仕上がったら立派にキルトとして使ってもらえる。時々アンティークショップやヤードセールで古い作りかけのトップを見かけるのですが、ここまでやりかけておいて隅っこで埃をかぶり、シミを増やしながら丸まっている。作者は無念だろうなあと思うのです。良い事をしたね!

Re: No title

キルトでも何でも中途半端なものを完成させるのって違ったエネルギーが必要ですよね。
他人が作ったものはその人の味を壊さないように道からそれないように限られた中での作業になるから、
また違った意味で面白いです。他人の製作過程を見るのも面白い!

> 放置しておいたらただの布切れ。でも仕上がったら立派にキルトとして使ってもらえる。
まさしくその通りですね!カレンさんのダンナさんもひょっとしたら奥さんとの協力作業を楽しんでいるのかも。
私も布切れ状態になっているものを終わらせて作品にせねばなぁ~(汗)
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
