スポンサーサイト


ぎょえ~。

なんてタイトルなんでしょ…。
でも久しぶりに「キルトブログの更新しよう…」と思い、
ブログを開けてみたら、最新記事5月22日ってなってました(^-^;)。
思わず「今日、何月?!」と振り返ってみたらば、
すでにお盆も終わっておりました…。

時の経つのはマコトに速いものでございますねぇ…。
(最近ネットでNHKの「篤姫」を連続して見ているのです。
「江姫」にかなりハマっていたのですが、最近無料ドラマサイトが
不便になってきて、エピソード途中で断念。真面目に号泣しそうになりました。)

さて。
書きたいことは山ほどあるのですが、
英語ブログの方はしっかり書いているのですが~。わーん。)
とりあえず今朝メールチェックをしていて思ったこと。

時々登録しているキルトサイトのメーリングリストから
メールが届くのですが、その中の一つをご紹介。

イギリスのバーミンガムで8月12日に行われた
キルトショーのビデオが紹介されていました。

Festival Of Quilts, 2011
A glimpse at the Festival Of Quilts, at the NEC in Birmingham, England, on 12th August 2011

私も時々(というほど頻繁ではない)地元のキルトショーに行ったりするのですが、
写真ばっかりバシャバシャ撮るのではなくて、こんな風にビデオを撮ったら
なかなか雰囲気が伝わっていいなぁ、と思いました。
日本のキルトショーはどんな感じでしょうか。
アメリカの大きいキルトショーはイギリスのこんな感じです。
どこも同じようなものかなぁ。

昨日、友達に日本のキルト雑誌「キルトジャパン」の
2005年9月版(古い(笑))をいただいたのですが
その中で「ヒューストンキルトショー」への旅39万円というのを発見して
タイトルではないですが「ぎょえー!」と思いました。
でも…アメリカ6日間でウイリアムスバーグ→ヒューストンの旅となると
そんなもんなのかもですね。
ウイリアムスバーグはどこも高いと聞きました。
(実は来週行く予定なのですが、街中を車で通り抜けるだけで終わりそうです…)
スケジュールの中に地元キルターとの交流の日がありましたが、
私も地元キルターです(なんちって~。あっはっは。)。

さて、過去に簡単に追いつくために…。
手抜きで大変申し訳ありませぬが…。
英語ブログから写真だけでも見ていただければ!と思います。

以前このブログにも書いたパンツキルト。
出来上がりました。
こんなことになってしまいました(^-^;)。
サイズがほぼキングサイズになってしまって…。
重かったです…。
Matched Pillow
いただいたパンツの数が多すぎて、裏面もパンツになりました。
キルトができあがった後、残り布を発見したので
ミニ・クッションも作りました。

クッションといえば、こんなのも作りました。
夫婦クッション(*^_^*)。

あと、チャリティーキルトもいくつか作りました。
Quilts for
This week

友達への誕生日プレゼントに作ったガーゼスカーフ。
(夏なのに)
New Scarf Project

フェルトで作った花瓶カバー。
Flower Vase cover
実は10代の頃から編み物もするワタクシなのですが、
なかなか最後まで編み終わらず、途中になっていたものがあって、
タンスの中で嵩張っていたので、全部洗濯機でガンガン洗って
ウールフェルトにして、切り刻んだりしてこんなものを作りました。
なかなか楽しかったです~。

ハングル文字クッション。
Hangeul Korean pillows
ハングル文字キルトなんて作っているお陰で
(最近はもうパターンしか売っておりませぬが)
時々、韓国養子縁組団体から寄付を頼まれたりするのです。
アメリカでは養子を迎えるのはかなり普通なことで、
韓国の子供を養子にするのがポピュラーらしく、
あちこちにそういう団体があるらしくて。
寄付といっても、私自身、そういう団体達と深くかかわりがあるわけでもないので、
今後はもうお断りしようかと思う次第です。
今回は以前お取引のあったお客さんから頼まれたせいもあって、
お断りできず…こんなクッション(3個セット)を作りました。
10月にイベントがあるそうで、
オークションにかけられる物品を募集しておられたのでした。
どんなクッションにしようかといろいろ悩んだのですが、
結局ナチュラル系に。
割と気に入っておりまする。
(オークション用と売り物用と2つ一度に作ったので
Etsy Shopにも出てます~)

日常生活では…。
とあるホームパーティに呼んでいただいたのですが、
そこの奥さんが人形好きで、集めに集めた人形部屋を見せていただいて
ビイイイイイイイイイイイイイイイイックリ!
Dolls!

あとは…。
最近ものすごく生活の中でウエイトを占めている、
「英語の勉強」が脳みそが古くなっているのでシンドイでっす!
英語学習の意味も込めて、ウェブデザインコースもとってみたのですが、
なんだかもうパニックになりました(笑)。
(昨日、最終テストを受けて、結果GOOD!で終わりました。ハー。)

近所の大学に通っているのですが、夏のコースが終わって
来週月曜日からまた秋のコースが始まります。
学費無料枠ギリギリまで使おうとして、欲張って英語クラス3つもとったので、
何がどうなることやら。

この秋が終わって、ESLから脱出したら、
来年からは普通の大学レベル英語クラスがとれます!
(日本の大学で日本語の授業をとるのと同じ)

うう!
ガンバル!

ではまた~!(*^_^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウェブデザインコース!そんなのをとってたんだ、いいな面白そう。どうだったー?お茶飲みながら話聞けないのが残念だわぁ。

まこさん

それがねぇ、すごいストレスだったよ・・・。
コンピューター用語に弱い上、全部英語なもんだから、テキストに書いてあることがまずチンプンカン。
2週目で「だめだ!グレードに響く前に落とそうか!」と思いつめましたが、徐々に楽になりましたわ。
自分で趣味でウェブデザインをやるのと、仕事でやるのとでは目線や視点が違うから、何だかカタイ授業でしたわ。(といってもオンラインコース)
しかも先生がいい加減で!
授業って先生によってほんといろいろ違うよね~(遠い目)。

私、いつか必ずまこさんのお家に伺います。そういう話が彼との間で出ています…。うふふ…。
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
