スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリースを裏地に使ったキルト

最近、よく寄附用のキルトを作ります。
というのも、キルト友達(おばあちゃん)のお家の掃除というか、
整理を週に一度手伝っていて、不要品を山のようにいただくのです。
しかし、中には全然私の趣味のものではないのがあって
(というより趣味のものの方が少ないです)
でも捨てるのは絶対嫌だ!というわけで、所属しているキルトサークルが
家庭内暴力で傷ついた女性や子供達が生活しているシェルターに
キルトを寄附しているので、それに混ぜてもらうという形で
ダカダカと縫っています。

さっさと縫っていかないと、いただく布で部屋があふれている!(泣)
私の貧乏性にも困ったもんです。

それで、今回、いただいたフリースを裏布して、
中綿(バッティング)なしでキルトにしてみました。



















中綿を入れると分厚くなりすぎてゴワゴワになると思って、
中綿なしで作ってみたのですが、思ったより仕上がりはよかったです。
普通のキルトより少し質量感がないのですが、
薄手のキルトという感じで、しかも軽くて暖かい。

スノーマンの布が余ってしまったので、
小さめサイズのも作りました。













これから夏なのに、雪だるまもナンですが、
寄附先に届くまでに時間がかかるので
(しかもキルトサークルは6月~9月までお休み)
届く頃にはちょうどいい季節になってるんでは、と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。