

Quilting makes the quilt.

パッチワークキルトというと、
パッチワークの素晴らしさが、そのキルトの価値の
90%を決めてしまうような気がしますが、
パッチワークよりもキルティング工程の方が好きな私が、
”ものすごく納得!”と思わせてくれる本があります。

それがこれ。
Quilting makes the Quilt
キルティングがそのキルトを作る。
book.jpg

写真は本の表紙ですが、ここでもいくつかサンプルがあがっているように、
同じキルトを違うキルティングパターンでキルティングすると、、、
そのキルトの表情が全然違ってきますよね。

キルトというと、やはりパッチワーク部分にこだわる人がほとんどで、
私が頼まれる仕事でも、キルティングのパターンは
「何でもいい」という人がほとんどなのですが、
その時の流行のパターンというものがどうやらあるみたい。

最近、キルトサークルの人から頼まれたキルティング。

これがキルティング前のトップ。

_114_20100403133551.jpg

パッチワークが美しい!

こういうキルトのキルティングを頼まれると、
ものすごく緊張します。

「好きなようにして」っていつも言われることもすごくプレッシャー。

”こんな苦労して作られたトップをキルティングの工程で
台無しにしてしまったらどうしようっ(泣)”と
いつもとても心配なのですが、とりあえずは今のところは
みなさんにご満足いただいてます。

で、こちらが、キルティング終了後のキルト。


_040.jpg

_048.jpg

_029.jpg

_041.jpg

  ↓裏面です。

_051.jpg

いつもいつも、実際に手渡して、お客さまの反応を見るまで
気に入っていただけるか、すごくすごく心配なのですが、
今回もどうやら問題ナシのようで、
ホッと胸をなでおろしております。

あーよかった。

同じトップが何枚もあれば、冒頭で紹介した本のように
何種類かキルティングの種類も変えて楽しめるのですが。

そういう意味でも、最近のプレイスマット作りは
なかなか楽しんでおりマス。

*ランキングに参加しています*
*ぽちっとよろしくお願い致します*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

こだわりがちゃんとあって、
それを形にできて、
素敵なことです。

預かったパッチワークも
キルティングで素敵度
ばっちりですよ♪

それにしても仕上げ行程は
ドキドキしますねえ(^o^;)。

Re: いいですね

ありがとうございます~~。
そうなのですよね、自分で作ってても、ちょっと失敗して今までの苦労が!(泣)なんてことは結構ありますよね(と、一緒にしてはいけないか)。
失敗してやる気をなくして途中で放ってあるものが、一体いくつあることか…。
トホホ(笑)
* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
