スポンサーサイト


扇ブロックの作り方

今日はとうとう2回目の生物のテスト。
段々頭の中が飽和状態になってきました。
昨晩は問題集みたいなのをやっていたんですが、
やればやるほど混乱するので、今日はもう勉強なしで
出かけていくことにしました。

さて、扇ブロック。
みなさんはどうやって作っておられるでしょうか。
それぞれ部品の型紙を作ってピースを切ってから一つづつ縫い合わせる?

アメリカではペーパー・ピーシングといって、紙の上に縫っていって
後から紙を取り除く方法が主流です。
型紙も私は簡単に作ってしまうので、ちょっとやり方をご紹介します。
(しっかり精密な扇ブロックがお好きな方には向かないです…)

今回、扇ブロックを使って、私はコースターを作ってみました。
ちょっと大きくなってしまったので、キルト友達からは
「それ、鍋つかみだよね?コースターには大きすぎるよ」と
言われてしまいました。











パッチワークもしくはキルトの作り方本などを見ていると、
扇パターンも本に型紙が載っていて、そこから転写するという方も
いらっしゃると思いますが、面倒くさがりの私はこんな方法で
型紙を作ります。

1. 使う紙は、コピー用紙だと分厚すぎるので、新聞の広告などに使われている
薄い紙がいいです。私は梱包材でパッケージの中の余白を埋めるために使われていた
薄い紙を使っています。




2. お好きなサイズの正方形に切ります。
私の場合は約18センチ四方のコースターを作ろうとしているので、
18センチの正方形を切りました。




3. ここから1/4サイズの円を切り取ります。
正方形をナナメに半分に折ります。




4. もっと半分に折っていきます。







5. とんがっている部分からお好きなサイズの円の半径を図って、
しるしをつけて切ります。







6. 折った棒状の紙を広げます。
これが型紙になります。




7. 扇型の部分はしっかり折っておくと、後で布を重ねて縫っていくときに
目安になっていいです。

同じようにして必要なブロックの数だけ型紙を作ります。
私の場合はコースター4つなので4枚。




8. 扇形のところに使うお好きな布をストライプに適当に切ります。




9. 始めの布をパターンの上に表面を上にして置き、
2列目の布を表面を下にして中表の状態で縫います。







10. 2列目のストライプを開いて、その上に3列目のストライプを中表に置いて
縫っていきます。
この時、ガイドライン(折り目)が役に立ちます。
なるべくガイドラインに沿うようにしていくと、最後、きれいな扇形になります。
布の両サイドはなるべく余白を十分にとるのがオススメです。
縫っているときには裏から見ているので、十分余白があると思っていても
開いたときに、「足りない!(型紙が隠れていない)」ということが
結構…しばしば…あったりします。




どんどん足していきます。



重ねて縫っていくとき、余分な縫い代を切るのも忘れないでね。





11. 全て縫い終わった状態。





12. 型紙に沿って余分な部分を切り落とします。
円と縫い合わせるところは縫い代を残して切って下さい。







13. 円の部分を切ります。円周部分は縫い代を加えて切って下さい。



半分に折って、指で強く押して印をつけます。



扇型ボディ側も同じように。



14. 2つのパーツを合体させます。




つけた印のところで合わせて中表にして、マチ針をうち、縫います。







15. 完成!
裏にくっついている型紙は忘れずに取り除いてくださいね。



円のところを縫うのが少し「キーッ!」となるかもしれませんが、
縫って開いたときの快感は何ともいえません。











ではまた!
そろそろテストに出かける用意でもします(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

* Profile *

Kyoko

Author:Kyoko
アメリカ・ヴァージニア在住。40代で大学に通っています。
アメリカでマシンキルトの面白さを知って、ハンドメイドサイトでキルトや小物を販売するようになりました。
年をとってから大学に通うことの楽しさ&苦しさやハンドメイドショップを通しての人とのコミュニケーションの楽しさなどを綴っています。

WebSite - ::momonmo::
- My life with quilts -



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

* 最新記事 *
* つぶやき * Twitter *

Kyoko < > Reload

* Bookmarks *
* カテゴリ *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
